ヴィソラデンタルクリニック衛生士チームです
朝晩の冷え込みは続いていましたが、ようやく暖かな春を感じられるようになってきましたね
しかし、鼻水・くしゃみ・目の痒みといった『花粉症』もそれと同時にやってきました!
『花粉症』と『歯』は意外にも、関係があります
歯の痛み⚡
花粉症による鼻水・鼻詰まりの影響で鼻の中が腫れて炎症が起き副鼻腔に細菌が感染し、炎症が奥の歯の根を圧迫することにより虫歯や歯周病でなくても、上の奥歯がしみたり噛んだら痛む等の症状がでることがあります。
唾液の減少💦
花粉症になると鼻がつまり口呼吸になってしまう方が多くいます。
また花粉症の薬(抗ヒスタミン剤等)は唾液の分泌を抑えてしまう副作用のあるもの多くあるため、お薬を飲むと0更に口腔内の乾燥が起こり、唾液による自浄作用が弱くなることで口の中の菌が増えやすい環境を作ってしまい、虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまいます。
歯磨きやうがいを行うことで、口の中を清潔に保ち、鼻洗浄や鼻スプレーを使用して、鼻呼吸ができるようにすることが有効です。また、口の中を潤すために、適度な水分補給を行っていただくことも大切です。
花粉症による鼻詰まりがひどい人は、虫歯や歯周病のリスクがあることを認識し、花粉症による歯への影響をなるべく少なくするために、いつも以上にしっかり丁寧に歯磨きをすると共に、歯医者での定期検診が大切になりますのでぜひお越しください